今日から始めたいエリート育成法

あまり司法試験受験生の方には関係ないかもしれないですが、

検察官のお子さんを持つ母親の方に、エリート育成法についてインタビュー形式で話してもらうガイダンスが
明日LEC渋谷本校で行われます。

もしご興味がおありの方が周りにいらっしゃいましたらお声がけ下さい。

●タイトル
「今日から始めたいエリート育成法」

●日時
4/16(土)16:00-17:30(質疑応答含む)

●場所
LEC渋谷駅前本校

講座のお知らせ

重要論点を12時間で!まだ間に合います!!
講師オリジナル論証集 解説講義
短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター【一括】
論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座【科目別】
私が新規収録した国際私法のインプット講座です。条文と条文の趣旨を重視!過去問解説3年付。
国際私法をたった9時間でマスター


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村




賄賂の罪

季節の変わり目ですが、受験生のみなさんは体調大丈夫でしょうか。

この時期、体調を崩すと気分がめいってしまうので、体調管理を何より優先させてください。

さて、前回の憲法の話は、申し訳ないですが、次回に。
先に伝えたいことは賄賂の話。

巷では、あっせん利得処罰法が話題ですが、受験生にとっては、賄賂罪の構成要件がなにより大事。

各構成要件の類型をまずは理解してください。
そして、それから論点に入っていきましょう。

次の条文を読んで、各構成要件が理解できれば、まずは合格。
理解できなければ今すぐ基本書を読みましょう。

司法試験が難関である以上、知識に穴があるのは当然。
大切なのは、穴をどれだけ埋められたかです。

(収賄、受託収賄及び事前収賄)
第百九十七条  公務員が、その職務に関し、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、五年以下の懲役に処する。この場合において、請託を受けたときは、七年以下の懲役に処する。
2  公務員になろうとする者が、その担当すべき職務に関し、請託を受けて、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、公務員となった場合において、五年以下の懲役に処する。
(第三者供賄)
第百九十七条の二  公務員が、その職務に関し、請託を受けて、第三者に賄賂を供与させ、又はその供与の要求若しくは約束をしたときは、五年以下の懲役に処する。
(加重収賄及び事後収賄)
第百九十七条の三  公務員が前二条の罪を犯し、よって不正な行為をし、又は相当の行為をしなかったときは、一年以上の有期懲役に処する。
2  公務員が、その職務上不正な行為をしたこと又は相当の行為をしなかったことに関し、賄賂を収受し、若しくはその要求若しくは約束をし、又は第三者にこれを供与させ、若しくはその供与の要求若しくは約束をしたときも、前項と同様とする。
3  公務員であった者が、その在職中に請託を受けて職務上不正な行為をしたこと又は相当の行為をしなかったことに関し、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、五年以下の懲役に処する。
(あっせん収賄)
第百九十七条の四  公務員が請託を受け、他の公務員に職務上不正な行為をさせるように、又は相当の行為をさせないようにあっせんをすること又はしたことの報酬として、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、五年以下の懲役に処する。
(没収及び追徴)
第百九十七条の五  犯人又は情を知った第三者が収受した賄賂は、没収する。その全部又は一部を没収することができないときは、その価額を追徴する。
(贈賄)
第百九十八条  第百九十七条から第百九十七条の四までに規定する賄賂を供与し、又はその申込み若しくは約束をした者は、三年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金に処する


講座のお知らせ

重要論点を12時間で!まだ間に合います!!
講師オリジナル論証集 解説講義
短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター【一括】
論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座【科目別】
私が新規収録した国際私法のインプット講座です。条文と条文の趣旨を重視!過去問解説3年付。
国際私法をたった9時間でマスター


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村



違憲審査性~マスタールール論

司法試験の憲法には、統治のみの出題はないが、人権と絡めて統治の論点が出てくることはある。

例えば、委任立法の限界や、条例が法律の範囲内か否か、部分社会の法理等である。

違憲審査権に関する論点は、そろそろ出題されるかもしれない。
ぜひ、ちょっとでいいので、考えていただきたいのは、予備試験平成27年憲法設問1である。

〔設問1〕
違憲審査権に関し,次のような見解がある。
「憲法第81条は,最高裁判所に,いわゆる違憲審査権を認めている。ただし,この条文がな
くても,一層根本的な考え方からすれば,憲法の最高法規性を規定する憲法第98条,裁判官は
憲法に拘束されると規定する憲法第76条第3項,そして裁判官の憲法尊重擁護義務を規定する
憲法第99条から,違憲審査権は十分に抽出され得る。」
上記見解に列挙されている各条文に即して検討しつつ,違憲審査権をめぐる上記見解の妥当性
について,あなた自身の見解を述べなさい。(配点:20点)


解説はこちら → 予備試験平成27年憲法設問1の解説



講座のお知らせ

重要論点を12時間で!まだ間に合います!!
講師オリジナル論証集 解説講義
短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター【一括】
論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座【科目別】
私が新規収録した国際私法のインプット講座です。条文と条文の趣旨を重視!過去問解説3年付。
国際私法をたった9時間でマスター


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村




ちょうど今くらいが

一番苦しい時期だった気がする。
自分の受験時代を振り返って。

まだ、やれる時間があるけど、タイムリミットは迫っていて。
どうしたらよいかわからなくて。

あらかじめ決めてることがある人はそれをやろう。

それでも迷ったら、民訴の百選を読もう。

民訴の百選は、直前期にやって、結構役立った気がする。



講座のお知らせ

重要論点を12時間で!まだ間に合います!!
講師オリジナル論証集 解説講義
短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター【一括】
論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座【科目別】
私が新規収録した国際私法のインプット講座です。条文と条文の趣旨を重視!過去問解説3年付。
国際私法をたった9時間でマスター


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村




契約類型の決定

直前期に確認しておいてほしいのが契約類型の決定


例えば、武山は最近メタボなので、採寸してオーダーメードのスーツを作ってくれるよう、A店に依頼した。
このオーダーメードのスーツを作成する契約は何か。







さて、答えは出ましたか。
通常は、製作物供給契約 ですよね。
おそらくスーツ生地もA店が用意すると思われますので。製作物供給契約の典型例です。
売買と請負の融合です。

処理方法も自説を固めておいて下さい。

私なら、売買と請負の混合契約なので、その場面場面ごとで、性質上、売買の条文が適用されるか、請負の条文が適用されるか決定されるという説に立って書いていきます。

あと、焦っていると、製作物供給契約は意外と忘れてしまうので注意してください。
(売買か請負と決め打ちで書いてしまう恐れ)。

講座のお知らせ

重要論点を12時間で!まだ間に合います!!
講師オリジナル論証集 解説講義
短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター【一括】
論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座【科目別】
私が新規収録した国際私法のインプット講座です。条文と条文の趣旨を重視!過去問解説3年付。
国際私法をたった9時間でマスター


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村




直前期に過去問を検討すべきか?

試験まであと1ヶ月という時期に、論文過去問を検討すべきか?

これは人によるし、賛否両論あると思います。

書くべき派は、本試験には模試にないエッセンスがつまっているので、本試験の方式に慣れるべきだという論拠でしょう。

一方、書くべきではない派は、本試験はどうせ一度検討済みだし、同じ問題は出ない、という論拠でしょう。

私は、過去問は直前期に検討すべき、だが、書かなくて良い という意見です

さきほど、ゼミの準備で、論文過去問をざっと見ていたんですが、やはり、繰り返し出る論点(細部は異なりますが)はあります

本試験の形式に慣れておくのもそうですが、一番大切なのは思考形式に慣れておくことです

例えば、実行行為を一つとみるのか二つとみるのか(正当防衛等に絡むことも多いです)、繰り返し出ていますよね

こういう論点を一つ一つ、きっちり書いていくと、合格可能性がどんどん高まっていきます。

あと1ヶ月、過去問も検討しつつがんばっていきましょう。

講座のお知らせ

重要論点を12時間で!まだ間に合います!!
講師オリジナル論証集 解説講義
短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター【一括】
論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座【科目別】
私が新規収録した国際私法のインプット講座です。条文と条文の趣旨を重視!過去問解説3年付。
国際私法をたった9時間でマスター


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村





執行猶予の取消

前回、執行猶予の要件について書いたので、今回は執行猶予の取消について書きます。

ポイントは、必要的取消と裁量的取消を対比させて覚えること。

基本的に、執行猶予期間中に、執行猶予なしの禁錮や懲役が言い渡されると(つまり再度の執行猶予の言い渡しがないと)前刑の執行猶予は取消されます
そして、前刑が保護観察付の執行猶予の場合、再度の執行猶予は法律上不可能なので、必ず前刑の執行猶予が取り消されることになります
なお、執行猶予期間中の罰金刑は裁量的取消です。

以下条文をざっと見ておいてください。

(執行猶予の必要的取消し)
第二十六条  次に掲げる場合においては、刑の執行猶予の言渡しを取り消さなければならない。ただし、第三号の場合において、猶予の言渡しを受けた者が第二十五条第一項第二号に掲げる者であるとき、又は次条第三号に該当するときは、この限りでない。
一  猶予の期間内に更に罪を犯して禁錮以上の刑に処せられ、その刑について執行猶予の言渡しがないとき。
二  猶予の言渡し前に犯した他の罪について禁錮以上の刑に処せられ、その刑について執行猶予の言渡しがないとき。
三  猶予の言渡し前に他の罪について禁錮以上の刑に処せられたことが発覚したとき。

(執行猶予の裁量的取消し)
第二十六条の二  次に掲げる場合においては、刑の執行猶予の言渡しを取り消すことができる。
一  猶予の期間内に更に罪を犯し、罰金に処せられたとき。
二  第二十五条の二第一項の規定により保護観察に付せられた者が遵守すべき事項を遵守せず、その情状が重いとき。
三  猶予の言渡し前に他の罪について禁錮以上の刑に処せられ、その執行を猶予されたことが発覚したとき。


このあたりが苦手な方は、短答コンプリートマスターを受講するのもよいでしょう。

短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター【一括】

その他の講座のお知らせ

重要論点を12時間で!まだ間に合います!!
講師オリジナル論証集 解説講義
論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座【科目別】
私が新規収録した国際私法のインプット講座です。条文と条文の趣旨を重視!過去問解説3年付。
国際私法をたった9時間でマスター


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


司法試験に落ちると言うこと~受験とマンモス(閲覧注意)

今日は、4月1日、エイプリルフール。

司法試験受験生向けに、罪のないウソってつきづらいですね、なかなか考えられない。

まあ、とにかく、4月に入りました。

学習期間は約40日。1科目あたり5日。
模試もあるでしょうから、実質1科目あたり3日

やることを、ますます絞りましょう。

また、何も手つかずが一番よくないので、
迷ったらこれをやる、落ち込んだらこれをやるというのを決めておきましょう


おそらく、今皆さんは不安でしょう。
不安なのが当たり前です。人生を賭けた試験なのですから

私もこの時期不安でした。もし落ちたらどうしようといった心配から、
もし試験当日寝坊したらとか、交通事故に遭ったらとかいろんな心配が噴出していました。

※以下は、私が考えている正論を書きますが、気分を害される方もいらっしゃると思いますので、
メンタルが弱い方は読まないでください
。ちなみに嘘ではありません。




私は、頭の中が飛んでいるので、こういうときよく原始時代のことを考えます。
あなたは、マンモス狩りにでかけた弱い弱い人間です。
原始時代だから、鎧や鉄砲なんてありません。
石器のやりをもって、マンモスに対峙しています。

このとき、すごく不安でしょう。だって、踏みつぶされるかもしれないし。
死の可能性は、ものすごく高い
でも、このときやっちゃいけないのは、不安に押しつぶされ何もしないこと。
不安に押しつぶされると、そのままマンモスにつぶされてしまいます。
不安な気持ちを押し殺して、冷静に、どんなふうに動いたらいいか、
どのような行動が自分の生存可能性を一番高めるのか、冷静に判断しなければなりません

ここで、司法試験に落ちても死なないよ、マンモス狩りと全然違うと思っている方もいらっしゃるでしょう。
それは違います。

確かに。司法試験に合格されなくても、社会で立派に活躍している方はたくさんいらっしゃいます。

しかし、司法試験受験にあたっては、司法試験の不合格は社会的な死を意味すると考えたほうがよいです。

私は、司法試験に長い間合格できませんでしたが、幸い職を見つけ、働きながら受験することができました。
それでも、たまに、昔内定をいただいていたメガバンクに就職した方が幸せな人生だったのではないか、などと思っていました。
表面上はうまく人に接しているつもりでしたが、心のなかは、どこか足りないものがありました。
周りの景色は色づいているのですが、私の中ではモノクロでした。
呼吸はできていましたが、いつもどこか息苦しかった。
周りには司法試験受験を隠していたので(一部の業界を除き、上を目指していることは言わない方がいいです。どこの世界にも妬みはあります)仮面をかぶった人生でした。
司法試験受験時代は、生きた屍だったと思います。

そして、司法試験に合格することで、生き返りました。
世界に色が付きました。
空気を美味しいと思えるようになりました。

私は、司法試験に落ちても、最後には合格しましたし、幸せだと思います。
勝てば官軍という言葉は、どこの世界にも通用します。
それに、司法試験に落ち続けていた時代も、よい職に恵まれました(LEC札幌校の公務員課の講師と行政書士をしてました)。
かなり恵まれた方だと思います。
でも、あのまま、司法試験に受からなかったらと考えると、いまでもぞっとします。

そして、司法試験に落ち続けている人の中には、職すらも見つけられない人がいます。

このように、司法試験に受からないと社会的な死が待っています

司法試験を半端な気持ちで受験しないでください。
司法試験はマンモス狩りと同じです
不安に押しつぶされると、不合格が待っています
そして不合格は社会的な死を意味します。

あなたは社会的に死にたいですか
死にたくないなら、不安な気持ちを押し殺して、泣きながら努力するしかないんです

不安な気持ちを押し殺して、自分の合格可能性を高めるために何をしたらよいか、冷静に
考えましょう。<,/span>


あと40日で、何ができるか考えましょう。

悩んでいるヒマはありません。

勉強をしましょう。答案を書きましょう。最後の最後まで合格可能性を高めましょう。


講座のお知らせ

重要論点を12時間で!まだ間に合います!!
講師オリジナル論証集 解説講義
短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター【一括】
論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座【科目別】
私が新規収録した国際私法のインプット講座です。条文と条文の趣旨を重視!過去問解説3年付。
国際私法をたった9時間でマスター


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR