FC2ブログ

司法試験予備試験結果の考察と合格者ガイダンスのお知らせ

(これは司法試験や予備試験向けのブログです)

1、司法試験合格発表について

令和3年1月20日、司法試験の合格発表がありました。
合格された方、本当におめでとうございます。

不合格だった方、来年頑張りましょう。
(過度に落ち込む必要はありません。落ち込む気持ちはわかりますが、
少し落ち込んだら、判例の一つでも覚えましょう。冷たいと言われるかもしれませんが、旧司法試験の時代から、司法試験は落ちてなんぼの世界です。やるしかないのです。)

ちなみに少しデータを見てみましょう。
・受験者数 3,703名(昨年比:763名減)
・合格点 780点以上(昨年比:30点減)
・合格者数 1,450名(昨年比:52名減)
・合格率 39.1%(昨年比:5.5%増)

受験者数、減ってます。もちろんコロナで受け控えの影響もあるのでしょうが、
受験者数減の傾向は歯止めが効かないようです。

合格者数は1500人程度とそれほど変わっていません。

主戦場は、予備試験やロースクール修了にあるということでしょう。

2、予備試験論文式試験合格発表

令和3年1月14日、予備試験論文式試験の合格発表がありました。
合格された方おめでとうございます。

不合格の方は、再現答案をもとに敗因を分析し、来年頑張りましょう。

・受験者数 2,439名(昨年比:141名減)
・合格点 230点以上(昨年同一)
・合格者数 464名(昨年比:30名減)
・合格率 19.0%(昨年比0.1%減)

受験者数も合格者数も合格率もそれほど変わらないようです。

ちなみに短答受験者数は10,608名で、合格率は23.9%。
大体受験者数の2割が短答合格、そのうちの2割が論文合格という割合は大きく変わってはいません。

来年受験される方は、上位2割に入るよう心がけましょう。

3、合格者ガイダンスのお知らせ

 そして、大学在学中に予備試験1発合格、司法試験1発合格を果たしたゲストをお迎えして、ガイダンスを行います。

大学在学中に合格 予備試験&司法試験一発合格者が実際に行った学習法
~学習時間は?大学との両立は?予備校との付き合い方は?~

日時 2021/1/23(土)14:00~

池袋本校及びZoom

Zoom参加希望の方は以下のリンクからお申込み下さい。

Zoom参加希望

ぜひこのガイダンスを聞いて、予備試験や司法試験の合格を勝ち取ってください。

*LECの無料体験講座の案内はこちら* レベル別に分かれてます。

Web動画視聴(司法試験受験生向け、中上級)
Web動画視聴 (予備・法科大学院受験生向け)


司法試験 ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、コロナウイルスの影響で、司法試験や予備試験の日程が変わったり、外での学習が困難になったりと
色々なことがありました。

まだまだコロナウイルスの猛威は続きますが、司法試験・予備試験・ロースクール受験生にとって、日々の学習自体は
それほど変わりません。

今年もぜひ頑張っていただき、最終合格を目指してください。

シンプルに理解が不十分な論点は、理解できるよう考えて、
論文が苦手な方は、事例を読んで、どう書くかを考えてから解答例を検討して、
さらに書く力を身につけるために、ひたすら書いて。

私も新年度の講座からはZoomの導入など、様々なことを考えております。
また、今までもやってきましたが、今まで以上に事例を大事にして講義をしていこうと思います。

憲法判例百選は2019年に、刑法判例百選は2020年に新しいものになっております。
お正月で少しお時間がある時には、判例を見直すのも一つの手です。

憲法判例百選I 第7版 (別冊ジュリスト)

新品価格
¥2,530から
(2021/1/2 13:38時点)




2021年度もおそらく今までの生活とは違う時代になりますが、一緒に頑張っていきましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

*LECの無料体験講座の案内はこちら* レベル別に分かれてます。

Web動画視聴(司法試験受験生向け、中上級)
Web動画視聴 (予備・法科大学院受験生向け)


司法試験 ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR