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論証を短くする

前回の 論証とストーリー~立法者拘束説を題材にして の続き

前回、立法者拘束説の論証を示した。

憲法14条1項は、法適用の平等のみを定めているのか、法内容の平等のみを定めているのか。
この点、憲法14条1項は、「法の下」の平等を定めているので、法適用の平等のみを意味するという見解がある。
しかし、平等でない内容の法を平等に適用しても、平等は達成できない。
また、立法者が拘束されないとすると、日本国憲法が採用した法の支配の原理にも反する。
従って、憲法14条1項は、法内容の平等をも求めていると解すべきである。

こんな感じ。

これは理解する必要があるし、覚える必要もあるだろう(憲法の一般知識として)。
これくらい知らないと、短答式試験は解けない。

但し、憲法の論文でこんな冗長な論証を書いていると落ちます。
他の書くべきことが書けないから


おそらく、書くなら、X側の主張で、
「平等でない法を平等に適用しても、平等は達成できないので、憲法14条1項は、法内容の平等をも規定している」
程度にするだろう。

全体のバランスを考えて論証を短く書く。あっさり書く。
それは、論証を理解して覚えた上で、答練で訓練していくしかない。

論証を覚えたら、ぜひそれを答練等で使っていって欲しい。
論証を時には短く書いて、あてはめを厚くする。

刑法なんかでも、論証を短く書きたいなと思った人はいるはず。

逆に民訴の理論問題なんかは、論証を厚くする。
事案の特殊性に切り込めば厚くできるだろう

論証を覚えて吐き出すだけなら、学部の期末試験か、せいぜいロー入試だろう。

ぜひ、論証を理解して覚えたら、論証を短くしたり厚くしたりする訓練をして欲しい。

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プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

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