FC2ブログ

年末ですね~司法試験合格とは論文の力を磨くこと

もう、2015年も最後の日。

私は、昨年立ち上げた弁護士事務所を起動に乗せたり、LECでも講義やゼミと、大変充実した日々でした。


私のゼミの受講生、講義を受けたことのある方々、ガイダンスでお会いした方々、そしてブログを見ていただいている方々、
本年はありがとうございました


何か一つでも、心にとめておいて、試験で役立たせていただければ幸いです。
というか、必ず役だてて下さい


 「役に立つ物を求める」ことから、「どんなものでも役に立たせようとする」 

この意識の転換って、司法試験の学習にも重要だと思います。

私も司法試験受験生だったころ、当時は役に立つ物ばかり求めていました。

これ一冊で、憲法の書き方がわかる本
この講義を聞けば、民訴の論点が全てマスターできる講義
本試験とほとんど同じ問題演習ができる、魔法の答練

そんなものはないと心ではわかっていました。
でも人って、心が弱いから、求めてしまうんですよね、そういうものを。

ただ、私は、司法試験受験生時代も、公務員試験や宅建士の講師をやっていた(どちらも合格していた)ものですから、
ある日気づいたんです。

他の資格試験は、正直、「これを勉強すれば合格できる」という知識量が、ある程度決まっています。また、方法論もあります。
しかし、司法試験にはない。正確にいうと、知識量は決まっているが、方法論はそれほど決まっていない


これは本当です。だから、みんな色々なものにすがりたくなるんです。

嘘だと思うなら、税理士試験や公認会計士試験と比べてみて下さい。
税理士試験や公認会計士試験の学習法をネットで知らべると、独学での合格者もいらっしゃいますが、ほとんどは予備校を利用している。

しかし、司法試験は、どちらかというと、予備校も利用して、でも基本書も利用して、独学の部分もあって、合格したという方が多いでしょう。

独学の部分も大きいということは、確実な合格法がない(あるいは人によって大きく異なる)ことを表しています。

つまり、司法試験に確実に合格する勉強法などない

じゃあ、みんなどうやって勉強するか。

司法試験に合格する方向に、「自分の答案をブラッシュアップしていく、磨き上げていく」
この作業を繰り返して勉強していくのです


つまり、巷に溢れている、基本書、答練、予備校の講義など様々なものは、自分の答案を磨き上げていくツールにしかすぎません

全ては、論文の点数を伸ばすため

やることはただこれだけ。

このために、基本書、答練、予備校の講義、判例百選を、役立てていこう。
私はこのように意識を変えると、司法試験に合格できました


年明けのこの時期に、ぜひ意識を切り替えてください。
役に立つものを求めるのではなく
周りの全てのツールを、自分の答案の点数を伸ばすために生かすのだと。


そういう意識を持つと、百選の読み方も変わってきます

今日は大晦日で、勉強をしないと決めている方も多いでしょうが、判例を一つだけ読んでみて下さい。
そして、その判例の事案で、自分ならどう規範定立をして、あてはめをするか、イメージトレーニングしてください。


具体的に答案用紙を思い浮かべながら、頭の中で書くのです。
(余裕があれば紙に書きだしてもかまいません)。

どの判例が選べない方は、民訴の固有必要的共同訴訟か、刑訴の自白法則から判例を一つ選んでやってみて下さい。

一つでいいですよ。
それで、答案を書くイメージを作って、

さらに、「論文を書くために勉強しているんだという意識」を持ってください。

それで、新年を迎えて、新しい年も、しっかり勉強できるようにしていきましょう。

最後に、不安になっている方。まだまだ間に合います。
インプットが不十分な方は、予備校の講義というツールを使ってもいいでしょう。

今年最後にイメージを作って、来年から全力疾走しましょう。

元旦も記事を書くつもりなので、お時間があればぜひご覧ください。




司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR