FC2ブログ

今日は建国記念日~そろそろ短答対策を

今日は2月11日、建国記念日ですね。本試験までおよそ3ヶ月となりました。

まああまり関係ないかもしれないけど、建国記念日あたりから、短答対策を始めたほうがよいです。

もちろん、司法試験は論文試験がメインです。
論文の勉強を中心にすべきことは言うまでもありません。

しかし、昨年から短答が3科目になって、足きりのリスクは増えたように感じます。

昔は、公法系というくくりで足きりラインが決まっていたため、憲法で失敗しても行政法で稼げば足きりは免れた。
しかし、今は憲法単体で足きりが決まるので、憲法の失敗を行政法で挽回できません


ですから、短答の勉強も少しでいいので、忘れないで欲しいのです

私は、短答がそこそこ取れる人は、短答にも論文にも両方役立つ学習をすればよいと思います。

憲法で言えば、百選の判例の見直しと条文の見直し。できれば、統治機構の理論も基本書で確認しておく。

民法は、条文の確認。特に、共有や多数当事者の債権債務関係や家族法など、普段手薄なところを基本書で確認。

刑法は、短答プロパー(刑罰論など)の条文を確認。あとは、各論の細かいところまでやっておく。

そして、過去問をやれば充分だと思っています。

ただ、どうしても短答が苦手、あるいは不安な方は講座を取るのもよいでしょう。

私の短答過去問コンプリートマスターは、憲法民法刑法の基本事項のインプットをレジュメを用いた講義でまず行い
その後問題演習をします。
知識の定着のため、分野ごとに 講義→問題演習 をやっていきます。
例えば、憲法の13条と14条の講義が終わったら、すぐに問題演習をするという形です。

講義時間を目減りさせないため、問題は講義の外で予習してきてもらっています。
興味がある方は、ぜひご検討下さい。3科目一括も、科目別の購入も可能です。

短答過去問コンプリートマスター

また、判例百選講座も好評発売中です。全科目一括も、科目別の購入も可能です。

判例百選スピード攻略講座【一括】



司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR