FC2ブログ

この時期はどんどん答案を書こう

答案を書かないと、司法試験は受かりません。

知識のインプットも大事だけど、この時期は答案を書きましょう。

答案を書いて、その問題を復習することで、違った角度から論点が見えてきて、理解が深まることがあります。

これは基本書や予備校本をべたーっと読んでいても身に付かないことです。

司法研修所での研修の中心も「起案」(いわゆる答練)です。

法曹が、法律文書を書く仕事である以上、当然ではあります。

とにかく、この時期、毎日でなくてもよいので答案を書いてください。

2日に一回は書いてください。

仕事をしながらの方、大変ですけど、3日に一回は書きましょう。
あるいは、平日はスキマ時間を使っての知識のインプット、休日はどかっと答案練習をしましょう。

今、私はLECの模試の解説講義の準備をしているのですが、(少なくとも)私の担当している公法系はいい問題です。

公法系は答案の書き方、形がすごい重要なので、余裕があればぜひどうぞ。

2016年合格目標 全国ファイナル公開模試(ファイナル編)

ファイナル編とセミファイナル編が一緒になった模試パックもあります。

全国公開模試 模試パック


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR