今さらだけど憲法論点教室

ゼミで論文の指導をしていると

やはり憲法の基本の「考え方」が身についてない、誤解していると思うことが多いです。

たとえば、審査基準における「実質的関連性」とはどのようなことを言うのか

実は説明できない方が多い。

自分で説明できないことは、司法試験においては、知らないことと同義です。

だって、説明できない=書けない から。

司法試験において、書けないことは、知らないこととみなされます。

推定ではなく、みなされます。

だって、書面審査だから。

一番いいのは、論文を書いて、誰かに指導してもらって、直していくことですが、
それがすぐに難しいのなら、本で正確な知識を身につけるしかない。

そこで、2012年と少々古いですが、憲法論点教室をおすすめしておきます。

憲法論点教室

新品価格
¥2,376から
(2016/8/4 16:26時点)




かゆいところに手がとどくというか、さすが一流の執筆陣だけあって、学習者の勘違いしがちな点をわかっています。

例えば、「部分違憲」

これは司法試験でも予備試験でも書く機会がある手法ですが(もちろん別の書き方もあるでしょうが)、なんとなくで書いている人も多いでしょう。
曽我部先生がきっちり解説して下さっています。

じっくり腰を据えて勉強できる夏。
基本に立ち返って、ライバルに差をつけてはいかがでしょうか。

*山の日企画

ついでにご紹介ですが、LECでは8月11日(祝木)の山の日にちなんで、山の日企画があります。
「山」のついた講師がスペシャルな企画を用意しております。

私は、幸い「武山」だったので企画に乗ることができました。

「選択科目の選び方」という無料ガイダンスと、なんと2000円で行政法答案の書き方がわかる3時間講義の二本立てです!

行政法答案の作成法を3時間で明らかにします。
処分性などの訴訟要件だけでなく、裁量の逸脱濫用や、裁量基準など本案の主張もできるようになります!
もちろん、理解があやふやになりがちな「個別法の仕組み解釈」についても解説
以下のリンクをご覧ください。

すぐ書ける!行政法答案の作成法!

無料ガイダンスはこちら!

選択科目は何を選べばいい?選択科目の選び方!(無料)
8/11(木・祝) 13:00~14:00 @渋谷駅前本校
【同時中継校】神戸本校・仙台本校・新潟本校・富山本校・静岡本校・名古屋駅前本校・岡山本校・広島本校・高松本校・長崎本校・熊本本校・那覇本校

*その他の無料体験会の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

*講座のお知らせ*

短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター【一括】
論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座【科目別】
重要論点を12時間で!
講師オリジナル論証集 解説講義


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR