答練で試すこと

この時期になると、各予備校で、答練がいっせいに始まります。

答練は、司法試験本試験の予行演習ですから、本番だと思って受けて下さい。

ただ、その際に試して欲しいものもあります。

それは次の3つです。

1、答案構成の時間と答案を書く時間の配分

 問題文の分析・答案構成と、実際に答案を書く時間をどう配分するか。
 司法試験論文式試験は、時間との闘いと言っても、過言ではありません。

 私は、40分を問題文の分析と答案構成、残りの80分を答案を書く時間に振り分けていました。
 どんなに時間がかかっても50分で答案構成を切り上げる、これを自分のルールにしていました。

 答案構成の時間をもっと短くする人ももちろんいます。

 これは、各自のスタイルによって違うので、ぜひ自分のルールを探してみて下さい。

2、答案構成のやり方

 私はオーソドックスに、白紙に答案構成をしていくスタイルです。
 また、結構詳細に構成していきます。
 さすがに、論証貼り付け部分は、例えば <177条の論証>
 などと簡単に書いておきますし、
 問題文を引用する場面は、問題文に、a、b、c、など振っておいて
 答案構成用紙には、a、b、c、などと書いていきます。

 この答案構成は、問題文に全部書き込んで、白紙(答案構成用紙)には書かないスタイルの人もいます。
 
 ぜひ自分自身のスタイルを考えてみて下さい。答練で。

3、未知の論点に対してどう食らいつくか

 これも重要です。未知の論点が、司法試験には必ずと言っていいほど出題されます。
 その論点に、どのように食らいつくか。

 本質はどこで、どのように理論構成すれば、その問題点を解決できるのか。

 未知の論点に対する対応力を養うのも答練です。

 知らない論点が出たら、「あちゃー」と思うと同時に、これは未知の論点に対応するための訓練なんだと思って、
果敢に答練に取り組んで下さい。

4、使うペンなどを決めておく

 これも本番ではなく、答練で決めておきましょう。
 私は3色の蛍光ペンと、ジェットストリームというボールペンを使っていました。

三菱・ジェットストリーム 単色タイプ (0.5mm)[合計300円(税別)からメール便で送料無料][後払い対応]【文房具 文具 筆記用具 筆記具 ステーショナリー / JETSTREAM 油性ボールペン 黒 ブラック 赤 レッド 青 ブルー】

価格:162円
(2016/10/10 23:30時点)
感想(159件)




0.5ミリと0.7ミリがあるので、お好きな方を試してみて下さい。

また、答練ですが、LECの答練は質がよいのとリーズナブルなのが特徴です。
(あくまで私の主観ですが)

論文アウトプットコース


この論文アウトプットコース
は、答練と模試がセットになったコースなのですが、これで約12万円とは驚きです。

公法系科目は私が解説講義をしております
ぜひご検討下さい。


*武山ゼミも申込受付中です!*
・ゼミの説明はこちら
2016武山ゼミの紹介

司法試験武山ゼミに関してよくある質問

・ゼミのパンフレットはこちら
武山ゼミパンフレット

*直近の無料講義のご案内はこちら(ゼミ説明会のご案内もございます)*
直近の無料講義・ガイダンス一覧

*その他のLECの無料体験講座の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)
youtube無料体験講義 (予備・法科大学院受験生向け)

*LECの電話相談室で無料相談もできます*

矢島純一講師・武山茂樹講師のテレビ電話相談室

*講座のお知らせ*

短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター

論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座

重要論点を12時間で!
講師オリジナル論証集 解説講義



司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR