物権的請求権と登記請求権

先日、LECでは司法試験予備試験の口述模試があり、私は民事実務の試験官をやりました。

LECの口述模試は、時間が長い! 会場がきれい!! と毎年好評らしいです。

ただ、そこで一つ気になったのが、物権的請求権と登記請求権を混同しているような。

もちろん、みなさん違いは分かるでしょうが、それぞれの種類を正確に言えますか?

まず、物権的請求権から。

物権的請求権は返還請求権,妨害排除請求権,妨害予防請求権の3つに通常分類できます。

その内容ですが、物権的請求権は物権の内容を完全に実現することが妨げられ、あるいは、そのおそれがある場合に、その妨害を生じさせている者に対して物権の内容の完全な実現を可能にするような行為を請求できる権利でして、

返還請求権は、占有が奪われている場合にその回復を請求するもの

妨害排除請求権は、占有以外の方法により物権の行使が妨害されている場合にその排除を請求するもの

妨害予防請求権は、物権侵害のおそれがある場合に、そのおそれを取り除くよう請求するものです。

一方、登記請求権は、争いがあるものの、妨害排除請求権の一種とするのが多数説です。

そしてこれも三種類ありまして

物権的登記請求権とは,現在の実体的な物権関係と登記とが一致しない場合に,この不一致を除去するため,物権そのものの効力として発生する登記請求権のことです。

債権的登記請求権とは,当事者間の契約ないし特約の債権的効果として発生する登記請求権のことです。

物権変動的登記請求権とは,物権変動の過程,態様と登記とが一致しない場合に,その不一致を除去するために,物権変動の過程を登記面に忠実に反映させるべきであるとの要請に基づいて認められる登記請求権のこととなります。

論文で書く機会がないとは言えないでしょう。
口述試験がない司法試験の方も、この機会に見直しておいてください。

最近は、物権の知識が不十分な受験生が増えた気がします。

司法試験は、基本が大切!!

*武山ゼミもまだまだ申込受付中です!*
・ゼミの説明はこちら
2016武山ゼミの紹介

司法試験武山ゼミに関してよくある質問

・ゼミのパンフレットはこちら
武山ゼミパンフレット

*直近の無料講義のご案内はこちら(ゼミ説明会のご案内もございます)*
直近の無料講義・ガイダンス一覧

*その他のLECの無料体験講座の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)
youtube無料体験講義 (予備・法科大学院受験生向け)

*LECの電話相談室で無料相談もできます*

矢島純一講師・武山茂樹講師のテレビ電話相談室

*講座のお知らせ*

短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター

論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座

重要論点を12時間で!
講師オリジナル論証集 解説講義



司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR