クリスマスイブと判例

もう日はあけましたが、昨日はクリスマスイブでした。

tree


受験生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

とにかく勉強に打ちこんでいた方
通常どおり仕事をしていた方
家族や恋人と過ごされていた方
パーティーを催していた方
武山ゼミに出席していた方(笑)

いろいろでしょう。

私は、札幌で期日があったあと、50年ぶりの大雪で足止めを食らい、ようやく昨日東京に来て、
ゼミにギリギリ間に合った、という生活を送っておりました。

さて、12月24日に出された判例には有名なものもあります。
みなさん判旨をさらっと説明できるか、試してみてください。

・京都府学連事件(最判昭和44.12.24)
 有名な憲法および刑事訴訟法の判例ですね。
 みだりに容貌を撮影されない権利があること、それが憲法13条の趣旨から導かれることを示し
また、写真撮影は、犯行の現行性、証拠保全の必要性、緊急性、相当性という要件のもとに許されるとしました。

 犯行の現行性はその後の判例で、例示であり必須の要件ではないことになっていますね。

・放送局免許拒否処分事件(最判昭和43.12.24)
Xが、Yに対する免許処分の取消を訴求する場合および自己に対する拒否処分の取消を訴求する場合において、訴えの利益について判断した判例です。
当該免許期間が満了しても、Yが再免許を受けて免許事業を継続しているときは、Xの提起した訴訟の利益は失われないと判示されました。

・最判昭和43.12.24
こちらは民法の判例です。
民法第162条第2項にいう占有者の善意・無過失とは、自己に所有権があるものと信じ、かつ、そのように信ずるにつき過失のないことを示しました。

・仙台水路時効取得事件(最判51.12.24)
判旨そのままですが
「公共用財産が、長年の間事実上公の目的に供用されることなく放置され、公共用財産としての形態、機能を全く喪失し、その物のうえに他人の平穏かつ公然の占有が継続したが、そのため実際上公の目的が害されるようなこともなく、もはやその物を公共用財産として維持すべき理由がなくなつた場合には、右公共用財産については、黙示的に公用が廃止されたものとして、これについて取得時効の成立を妨げないものと解するのが相当である」
とし、黙示の公用廃止が認められる場合は、公物も時効取得の対象となることを示しました。

以上4つほどですが、クリスマスイブの判例でした。
最高裁判所はクリスマスイブまでしっかり仕事しているのですね。

では、私はクリスマスイブらしく、スパークリングワインを飲みブッシュドノエルでも食べて寝ることにします。

ブッシュドノエル
※イメージ画像です。 photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net

いや、太るな。おとなしく寝ます。
それでは皆様もよいクリスマスをお過ごしください。

*あなたの答案を徹底改善! 後期からの受講も可能!!武山ゼミもまだまだ申込受付中です!*
・ゼミの説明はこちら
2016武山ゼミの紹介

司法試験武山ゼミに関してよくある質問

・ゼミのパンフレットはこちら
武山ゼミパンフレット

*直近の無料講義のご案内はこちら(ゼミ説明会のご案内もございます)*
直近の無料講義・ガイダンス一覧

*その他のLECの無料体験講座の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)
youtube無料体験講義 (予備・法科大学院受験生向け)

*LECの電話相談室で無料相談もできます*

矢島純一講師・武山茂樹講師のテレビ電話相談室

*講座のお知らせ*

短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター


重要論点を12時間で!
講師オリジナル論証集 解説講義



司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR