FC2ブログ

時間内で書ける模範答案はないのか?

私はLEC東京リーガルマインドで答練の解説をしていますが、

よく受講生の方から

「解答例は正しいかもしれないけど、8Pでこんなもの実際には書けない。多少不十分でもよいから、
試験場で作成可能かつ合格ラインに乗っている答案例を見せてほしい

といった要望を受けます。

これはもっともな要望だと私は思います。

確かに、予備校の解答例は、論点も全て触れているし、ある意味(8Pで作成する中では)完璧な答案でしょう。

しかし、試験場で8Pも書けるわけはありません。
(たまに書ける人もいますが、その方は置いておきましょう)。

実際に、本試験で書ける答案の枚数は6~7枚
ということであれば、8Pの模範答案の他に、6~7Pの実戦的な、現実的な答案を付けるべきではないか。

LECと話し合い、なんと、今度行われるLECの模試で、

全科目(7科目)、講師である武山が6ページ程度で書いた実戦的な答案

をお付けすることになりました。

これは、模試の特典である特別講義の一環となっております。

このような企画が本邦初かはわかりません。

しかし、私が実際に2時間で答案を書いたものをお見せします

そして、その実戦的な答案例を使って、私が解説します

ここに重点を置かなければならないのか
逆に、この論点はこの程度で合格できるのか

など、実際の合格ラインを少しでも体感していただければ幸いです。

また、普段他の予備校の答練を受けている方、
他の予備校の模試に申し込んでいただいた方でも
LECの模試は他校と毛色が違うので、

実戦演習の機会を増やすという意味でも、ぜひ受けてみて下さい。

>LEC全国公開模試


解説講義は、公法系が私武山、民事系が赤木講師、刑事系が反町講師です。

さらに、「重要判例解説」を利用した本試験ヤマ当て講座も付随しております(担当は私武山)。

ぜひお申込み下さい。

*あなたの答案を徹底改善! 後期からの受講も可能!!武山ゼミもまだまだ申込受付中です!*
・ゼミの説明はこちら
2016武山ゼミの紹介

司法試験武山ゼミに関してよくある質問

・ゼミのパンフレットはこちら
武山ゼミパンフレット

*直近の無料講義のご案内はこちら(ゼミ説明会のご案内もございます)*
直近の無料講義・ガイダンス一覧

*その他のLECの無料体験講座の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)
youtube無料体験講義 (予備・法科大学院受験生向け)

*LECの電話相談室で無料相談もできます*

矢島純一講師・武山茂樹講師のテレビ電話相談室

*講座のお知らせ*

短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター


重要論点を12時間で!
講師オリジナル論証集 解説講義



司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR