FC2ブログ

実行行為特定の重要性

刑法の論文を書く時、意識しなければならないことがある。

それは実行行為」を特定することだ。

なぜ、実行行為を特定するのが重要か。それは、実行行為が罪となるべき事実であり、検察官が起訴状に書く対象だからだ
司法修習では、検察官は起訴状の実行行為の特定に、命を懸けるとまで聞く。
それほどまでに実務では重要な事柄だ。

これは、司法修習に行かなければわかりにくい感覚だが、司法試験にも重要だということは知ってほしい。

たとえば、平成26年度の刑法の問題。これは、どこからどこまでの不作為が実行行為か、それをしっかり書くことが求められている問題だった

だって、殺意をもって母親が(授乳後から数えて)1時間授乳しなくても、それは殺人の実行行為といえないだろう。
人の死の危険性が薄いわけだから。
単に「授乳しない」不作為を実行行為とした答案は、不十分な答案ということになる。
あの問題は、授乳しないことを初めてからどんどん危険性が高まっていき、ある時点から、人を死に至らしめる危険性が生じてくる。そこからの不作為を実行行為としてとらえることが求められていた。

また、病院に連れていかないかの不作為を実行行為に入れるかどうかも問題だった。

もちろん、実行行為の特定は難しい問題である。
ただ、受験生は意識してほしい。そして、どこまで実行行為をとらえたかを理由づけした上で書いてほしい。
受験生には手薄な箇所なので、それなりに書ければ点数がつく。

不作為犯だけでなく、過失犯も実行行為の特定、つまり、注意義務の特定とその義務違反の特定をしてほしい。

これからの答練で少しだけ意識してほしい。

今日の記事は以上で終わりだが、以下、無料ガイダンスの案内です。

採点実感分析ガイダンス
日時:2/22(日) 15:30~17:00
場所:渋谷駅前本校(生講義)

※同じ時間に以下の本校で中継もあります。

宇都宮本校、京都駅前本校、難波駅前本校、神戸本校、札幌本校、静岡本校、名古屋駅前本校、岡山本校、松山本校、新潟本校、富山本校、広島本校、山口本校、高松本校、福岡本校、熊本本校、長崎本校、鹿児島本校、那覇本校、滋賀草津駅前校【提携校】

この記事が役立ったという方は、下のランキングへのクリックをお願いします。

司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR