あと3ヶ月の学習法

司法試験本試験まで、あと3ヶ月と少しとなりました。
予備試験の短答試験までも、だいたい3ヶ月でしょう。

5月は調整期間だとして、今の時期は何をすべきでしょうか。

私は
1、わかならい論点を理解する
(暗記ではなく理解する)
2、答案を書き続ける

この2本立てをすべきだと思います。

※短答が苦手な人は、知識のインプットと短答の演習もすべきでしょうが。

まず、
1、わからない論点を理解する
についてです。

直前期にはどうしても論証の詰め込みをやらなければなりませんが、この時期は、
「Aランクの重要論点だけど、いまいちよくわからない」論点を、しっかり理解できるようにして下さい。

例えば、
「相続と占有」
相続を契機として、他主占有が自主占有に転換するかという論点ですね。

出題可能性は十分あるのに、書きにくいし、理解もいまいちという方も多いのではないでしょうか。

理解重視で、正確さをやや犠牲にして申し上げますと、ポイントは
他主占有という瑕疵(状態)も相続だから包括承継してしまう

こんなイメージでしょうか。

ぜひ、自分自身で説明できるようにして下さい。
自分で説明できないということは、本番で書けないということです。

論点は、もともと理解して、覚えるものです。
理解していないと、本番で書けないからです。
論証の詰め込みは、あくまで時間がない直前期の勉強法です。

論点をきちんと理解する最後のチャンスが、この本試験3ヶ月前でしょう。
ラストチャンスを活かして、数多くの論点を理解していきましょう。

2、答案を書き続ける

 これも重要です。答案を書くことによって、自分の力を落とさないことが重要です。
また、答案を書くことで、自分の知らなかった論点を発見できることもあります。
さらに、事案の処理方法などの力は、どんどん伸びていくことでしょう。

そして、重要なのが復習。
きちんと復習して下さい。答案の書きっぱなしはだめ。

知らない論点・判例は学習する。
そして、自分の答案のどこが悪かったのかを確認する。
例えば、論点間のバランスが悪かったり、あてはめが不十分だったり。
あるいは途中答案だったり。

そのあたりを踏まえて、次の答案を書くときはどうすればいいかを紙に書いておきましょう。
そして、次の答案を書くときに、その点を克服しているかをチェックする。

そうすれば、ご自身の答案はどんどんよくなります。

体調を崩しがちな季節ですが、まだまだ間に合います。
がんばっていきましょう。

*私武山自身が実戦的な答案例を書き上げました(特別講義に付属)。LECの勢力を結集した模試をぜひ受けましょう。
>LEC全国公開模試


*あなたの答案を徹底改善! 後期からの受講も可能!!武山ゼミもまだまだ申込受付中です!*
・ゼミの説明はこちら
2016武山ゼミの紹介

司法試験武山ゼミに関してよくある質問

・ゼミのパンフレットはこちら
武山ゼミパンフレット

*直近の無料講義のご案内はこちら(ゼミ説明会のご案内もございます)*
直近の無料講義・ガイダンス一覧

*その他のLECの無料体験講座の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)
youtube無料体験講義 (予備・法科大学院受験生向け)

*LECの電話相談室で無料相談もできます*

矢島純一講師・武山茂樹講師のテレビ電話相談室

*講座のお知らせ*

短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター


重要論点を12時間で!
講師オリジナル論証集 解説講義



司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR