あてはめから見る論点学習【中上級向け】

今年の本試験を受ける方は、あと1ヶ月少々になりました。

最後の1ヶ月というのは、本当に実力が伸びる時期でもあります。

やれることは、少ないですが、まだたくさんあります。

学習素材を絞り込んで、1点でも点数が伸びるようにしましょう

そして、9月を笑顔で迎えましょう!

さて、直前期には、論点ごとに論証を覚える、という学習法を取る方が多いと思います。
それは間違いではなく、むしろ正しい学習法です。

しかし、1点留意することにより、飛躍的に学習効率が上がります

論点の中には、これはあてはめが勝負だな、というものがありますよね。

例えば、民法110条の「正当な理由」
これは、善意無過失を意味すると、論証では書きますが、結局はあてはめが勝負になります。

他には、窃盗罪における「占有」
主観と客観を総合考慮するみたいな論証を書きますが、これもあてはめが勝負です。
事後強盗の「窃盗の機会の継続性」もそうですね。

その他、たくさんあると思います。

これらの論証を見る際に、どのような事情を重視すれば+に傾くのか、-に傾くのかを確認して欲しいのです
詳しい基本書でもよいですし、判例集でもかまいません。

民法110条の「正当な理由」の判断なら、民法百選Ⅰの30事件が参考になります。

窃盗罪における「占有」なら、刑法百選各論の28事件の解説をさっと読めば、いろいろな事情が出てきます。

解説は、あくまで「気付き」を得るためですから、しっかり読み込む必要はありません。
判例は「こんな事情を重視しているんだ」と気付ければ十分なのです。

論点や論証を学習する際、あてはめに気を配るだけで、効果はアップします。
(短い論文問題を解くのとやっていることは同じになるのですから)

直前期ですが、創意工夫で乗り切っていきましょう!

*講座のお知らせ(中上級向け)*

・私武山自身の、重要判例解説を利用したヤマあて講義も付いております。(特別講義に付属、4月配信予定)。LECの勢力を結集した模試をぜひ受けましょう。
>LEC全国公開模試

・短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター

・重要論点を12時間で!
講師オリジナル論証集 解説講義


*直近の無料講義のご案内はこちら(ゼミ説明会のご案内もございます)*
直近の無料講義・ガイダンス一覧

*その他のLECの無料体験講座の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)
youtube無料体験講義 (予備・法科大学院受験生向け)

*LECの電話相談室で無料相談もできます*

矢島純一講師・武山茂樹講師のテレビ電話相談室



司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村





 
スポンサーサイト
プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR