FC2ブログ

中日はどうでしたか

やっと来た中日ですね。
司法試験受験生にとっては一休みできる日。

ゆっくり休めましたか?

たまに、中日で休みすぎて、3日目、4日目をダラダラ受験して、落ちてしまう方もいるので気を付けましょう。
今日はいいのですが、明日の朝には頭を切り替えて、適度な緊張感をもって。

さて、司法試験刑事系について。

刑法は、すべての論点を厚くは書けません。
ですので、薄く書くところは薄く、厚く書くところは厚く書く、その見極めを答案構成の段階でしてください。
もちろんあてはめは丁寧にしっかりと。

刑訴は、事実を大事にしてください。
捜査は、規範定立はあっさりと、あてはめは厚く、事実の評価も書く。

訴因は、不安な人は、訴因変更の要否と可否の論証と判例の結論を見直しておきましょう。
また、公判前整理手続が絡んだ出題がされたら、公判前整理手続の趣旨をエッセンスに加えて書く。
そんなに難しいことは、みんな書けません。少しでいいんです。少しだけ趣旨を加えて書く。

伝聞は、伝聞法則の趣旨に立ち返って考えましょう。
不安な方はここも論証と判例を見直しておきましょう。

あしたも頑張ってください!
応援しています!


*講座のお知らせ
・重要論点を12時間で!
講師オリジナル論証集 解説講義

・短答が苦手な方は、知識のインプットと過去問演習を!論文対策にもなるよう、論証風に知識をインプットする箇所もあります!!
短答過去問コンプリートマスター

・論文対策と短答対策を兼ねて。百選はやっぱり大切です。
判例百選スピード攻略講座


*LECの無料体験講座の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)
youtube無料体験講義 (予備・法科大学院受験生向け)


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR