FC2ブログ

コロナ問題から考える憲法(司法試験)の問題

(このブログは司法試験・予備試験受験生向けのブログです)

さて、司法試験がついに翌月に迫ってきました。
コロナウイルス禍で大変な時期ではありますが、受験生の皆さんは、順調に学習しているでしょうか。

司法試験の論文問題(特に憲法)は、時事ネタに題材を取った問題が出題されることがあります。
私武山が、時事ネタを題材にとって作問しましたので、簡単に検討してみてください。

なお、架空の法律問題ですが、新インフルエンザ特別措置法(コロナウイルスにも適用される)を意識して作ってあるので、現実の法律問題に直面している方のご参考にはなると思います。

[憲法]
 20XX年、Aウイルスによる感染症が世界中で蔓延していた。Aウイルスは、感染すると8割の人が軽症ですむものの、5%ほどの人は重症化し、死亡率は1%である。また、現段階で有効な治療薬はない。Aウイルスは感染者の咳等から飛沫感染するので、感染疑いのある者を隔離することが、予防には有効だとされている。
 そこで、時の内閣は「Aウイルス特別措置法」を提案し、両議院の議決により法律となった。「Aウイルス特別措置法」の内容は以下のとおりである。立法目的は、Aウイルス感染症の蔓延を防止し、国民の生命・身体を守り、経済的復旧をすみやかにはかるものとする。
・Aウイルスが蔓延した際には、内閣総理大臣は非常事態宣言を出すことができる。非常事態宣言が出た場合は以下の措置を取ることができる。
・内閣総理大臣は、国民に対し、外出の自粛要請ができる。但し罰則はない。
・内閣総理大臣は、学校や飲食店等人の集まる施設に対し、閉鎖指示を出すことができる。但し罰則はないが、閉鎖指示が出たことは公表される(従っても従わなくても公表される)。
・内閣総理大臣は、臨時の医療施設を作る必要があるときは、不動産を強制的に収用することができる。なお、損失補償の規定は「Aウイルス特別措置法」にない。

設問1 以下の者は損失補償を請求できるか。なお、設問1から3においては全て、緊急事態宣言及び閉鎖指示(及び命令)の要件を満たすものとして解答せよ。
1 Xは、東京都で飲食店を経営するものだが、内閣総理大臣から閉鎖指示を受けた。そのため、やむを得ず飲食店を1か月閉鎖した。なお、東京都内の全ての飲食店に対し閉鎖指示が出ていたものとする。
2 Yは、東京都で飲食店を経営するものだが、内閣総理大臣から閉鎖指示を受けた。しかし、Yは飲食店の影響を続けたが、指示に従わない店として悪評が経ち、売上が激減した。なお、東京都内の全ての飲食店に対し閉鎖指示が出ていたものとする。
3 Zは、東京都で飲食店を経営するものだが、当該施設からAウイルスの患者が出たとして、内閣総理大臣から閉鎖指示を受けた。そのため、やむを得ず飲食店を1か月閉鎖した。なお、当時閉鎖指示が出ていた店舗はZの店舗のみである。

設問2 Aウイルス特別措置法が改正され、罰則付きの店舗閉鎖命令を内閣総理大臣が発令した場合、設問1の各小問の結論は変わるか。

設問3 Wは、東京都内に広大な不動産を有していたが、臨時の医療施設を作るために、不動産を収用された。Wは損失補償を請求できるか。

 解答例(あくまで一つの解答例であって、道筋にすぎません)は、次回のブログでお示しいたします。
解答例はこちらです。
 コロナ問題から考える憲法(司法試験)の問題の解答例

 最後に、コロナウイルス禍で被害に遭われた方の被害が早期に回復すること、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

※私、武山の行っている司法試験・予備試験入門講座の詳細は以下をご覧ください。

武山クラス入門講座

*LECの無料体験講座の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)
youtube無料体験講義 (予備・法科大学院受験生向け)


司法試験 ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR