fc2ブログ

司法試験と予備試験を受験された方へ

司法試験を受験された方、予備試験を受験された方、本当にお疲れ様でした。

司法試験は4日間、中日を入れると5日間の長丁場です。
そして、全国的にも猛暑の中の実施、思った以上に体は疲れていると思います。
まずはゆっくり休んでください。

予備試験の方も1日だけですが、猛暑の中、かなりの緊張感にさらされ、疲れているはずです。
同様に、ゆっくり休んでください。

ゆっくり休んだとは、まずは身の回りのことで滞っていることを片付けてしまいましょう。
社会人の方は、仕事の処理、学生の方も、学校の授業とか課題関連があるはずです。

それと同時に、司法試験を受験された方は、論文式試験の再現答案の作成を行ってください。
仮に試験に落ちてしまった場合でも、再現答案があれば、自分の評価と見比べて、何がだめだったかを
確めることができます。
それが、次年度のリベンジに重要になってきます。
再現答案作成は、なかなか大変な作業ですが、記憶の薄れないうちに行いましょう。

予備試験の方は、自分の解答を問題用紙に転記していると思いますが、転記忘れがあれば今のうちに
自分の解答を思い出し、転記しておきましょう。
予備校の解答速報と照らし合わせ、合格可能性を検討するためです。

そして、司法試験の方も予備試験の方も、合格不合格はまだわからないので、少し休んだ後は、勉強に戻りましょう。
(司法試験に合格しても、法曹になるということは、法律の勉強は続きます)。

各予備校でもイベントがあると思いますので、Webページをチェックしてみてください。

今後の学習については、改めてブログで記事を書きます。

繰り返しになりますが、まずはゆっくり休んでください。

お疲れ様でした。

*LECの無料体験講座の案内はこちら*

無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)
youtube無料体験講義 (予備・法科大学院受験生向け)


司法試験 ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR