fc2ブログ

司法試験前夜

司法試験を受験される方、いよいよ明日ですね。

ぜひ頑張ってください。

直前の確認も大事ですが、もっと大切なのは、当日実力を出し切ること。

どんなに勉強してもわからない問題は必ず出ます。

大切なのは、そこでパニックにならないで、何か書いてくること。

手がかりは、似ている判例や事案はなかったか(似ているならそれをアレンジして書く)、
使えそうな制度や条文はないか、
よくわからない場合は条文の趣旨を考える
事案の特殊性(特に誰を保護すべきか)に着目する

いろいろあります。

具体的に言うと、(私が講義でいつも言っていることですが)行政法の審議会の瑕疵(例えば、審議員の招集通知漏れ)があった場合、その審議会が設置された趣旨からアプローチすることも可能ですし、会社法の取締役会の招集通知漏れの論証を応用することもできる。
いろいろな書き方があります。

現場でとにかく考え、答案を埋めてきてください。

また、典型論点が出たときは、特に論理の流れや事実の評価、あてはめをしっかりするようにしてください。
そこで点差が付きます。

最後まであきらめずに頑張ってください。
スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR