fc2ブログ

合格答案作成講座の模擬講義~旧司平成2年民法を題材に

司法試験、予備試験、ロースクール受験生のみなさまへ、今日は「合格答案作成講座の模擬講義」のご紹介です。

合格答案作成講座とは、LECの2年目講座の中心となる講座でして、入門講座で一通りの法律の基礎を学習した方向けに、
「論文の書き方」を基礎から学べる講座です。

到達目標は、予備試験レベルの論文が書けるようになることです。当然、ロー入試にも対応しております。

私の分類ですが、司法試験関係の論文試験は、3つのレベル(細かく分けると4つ)に分けられます。

レベル1-A 論証を貼り付けて簡単なあてはめをすれば解ける単純な問題
レベル1ーB 旧司法試験レベル(あてはめが簡単という点で、レベル1としてあります)
レベル2   予備試験レベル
レベル3   (新)司法試験レベル

この講座では、旧司法試験や、ロースクール入試問題、LECオリジナル問題、予備試験論文過去問を用いるわけですから、レベル2までをしっかりマスターできます。
また、司法試験受験生だけど、論文の基礎がなっていないという方にもおすすめできる講座です。

例えば、こちらの民法の問題は解けるでしょうか。

Aは、夫であるBの事業が不振で家計にも窮するようになったため、Bに無断で、Bから預かっていたBの実印等を利用し、Bの代理人としてB所有の土地をCに売り渡した。
1(一) Cは、Bに対し、その土地の所有権移転登記手続きをするよう請求することができるか。
 (二) Cは、Aに対し、どのような請求をすることができるか。Cの請求に対するAの反論についても含めて説明せよ。
2 Cが請求をしないでいる間にBが死亡した。A,B間には子Dがいたが、Dは、相続を放棄した。この場合に、Cは、Aに対し、どのような請求をすることができるか。Dが相続を放棄しなかった場合には、どうか。
(旧司法試験 平成2年第1問)

模擬講義ではこちらの問題を解説しておりますので、ぜひご覧ください。



また、合格答案作成講座の魅力や活用法といった、一般的な話はこちらの動画をご覧ください。



お申込みは下の「合格答案作成講座」のリンクをクリックしてください(いきなり申込にはならないので、ご安心下さい)
合格答案作成講座


LECによる合格答案作成講座の説明ページはこちら
合格答案作成講座の紹介

司法試験も予備試験もロースクール入試(既修者対象)も論文が命です。

*LECの無料体験講座の案内はこちら* レベル別に分かれてます。

Web動画視聴(司法試験受験生向け、中上級)
Web動画視聴 (予備・法科大学院受験生向け)


司法試験 ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR