FC2ブログ

勉強再開のタイミング

お久しぶりです。

実務が忙しすぎて、ブログから遠ざかっておりましたが、本日から再開いたします。

ブログを再開したついでに、今日は勉強再開のタイミングというお話を。

司法試験が5月に終わり、すぐに勉強を始めた意識の高い方もいらっしゃると思います。

しかし、(特に短答式試験突破した場合は)なかなか勉強を再開できずにいると思います。

ただ、来月頭には、合格の発表が待ち構えております。

そして、悲しいことですが、半数以上の受験生が不合格となってしまう予定です。
合否判定後はみな勉強を始めます。

そこで、お盆のこの時期は、学習を再開して、かつ他人にアドバンテージをつけられる最後の時期になります。

ここで学習を再開するのが、万が一不合格でも、来年の合格可能性を高める最善の道!

ただ、「そんなことを言っても、何をしてよいかわからない」というのが正直なところでしょう。

そこで、おすすめなのか次のどちらかです!

1、苦手分野を重点的につぶす
 例えば、憲法で言えば生存権の書き方がわからない、民訴の多数当事者訴訟がわからない。
 苦手分野をピンポイントでつぶす、まとまった時間が取れるのがこの時期です。

2、司法修習に向けた勉強(かつ司法試験に関係する分野)の勉強をする
 民事執行・保全法、要件事実論、刑事事実認定がまさにこの分野です。

とにかく、少しでも学習を始めておくことが、今後のアドバンテージにつながります。

上記の学習内容を、次回以降は少し突っ込んで書いていきたいと思います。

LEC東京リーガルマインド専任講師 武山茂樹


司法試験 ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

takeyama

Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
司法試験受験生に役立つ情報を提供していきます。

★その他のブログ等
司法試験と予備試験

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

不動産の法務と税務

起業の法務と税務

民法の初学者向けのブログはこちら
民法を得意にする!

一般の方向けのブログはこちら
世界一わかりやすい法律の授業を目指すブログ

Twitter
→https://twitter.com/takeyam33102813

LECの無料公開講義一覧
無料公開講座・実務家講演会のご案内(司法試験受験生向け、中上級)
資格説明会・公開講座 【関東】 (予備・法科大学院受験生向け)

you tube無料公開講座

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR