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共謀共同正犯の成立要件

ゼミをやっていると、たまに質問があるのがこれ。
共謀共同正犯の成立要件

ここは司法試験対策と割り切って、小難しい学説の話はしないことにしましょう。
だいたい、受験生が書く説には、2要件説3要件説4要件説がある(説の名前は勝手につけました)。

1、2要件説
①共謀
②共謀に基づく実行行為

2、3要件説
①共謀
②正犯意思
③共謀に基づく実行行為

3、4要件説
①共謀
②正犯意思
③重要な役割
④共謀に基づく実行行為

さて、この3説、どう違うのか。
学説上は細やかな違いがあろうが、司法試験の答案を書く時は同じ説と思っていただいてかまわない。
「共謀」という言葉に、どこまでの意味を含ませるかの違いである。

2要件説の共謀=意思連絡+正犯意思+重要な役割
3要件説の共謀=意思連絡+重要な役割
4要件説の共謀=意思連絡

と考えると、3つの説は同じである
※学問的な議論は犠牲にしてます。

ここで何を言いたいかというと、3つの説が同じということでなくて、あてはめに何を意識するかということである

2要件説に立って「共謀」を認定する際にも、意思連絡の他に正犯意思や重要な役割を認定しなければならない

これらが、「共謀」を基礎づける重要なファクターだからだ。

例えば窃盗現場にいなかった者に、共謀の認定をするためには
侵入盗の謀議をなしたこと→意思連絡
犯罪収益を分け合ったこと→正犯意思を推認させる
窃盗をもちかけ、見取り図を用意したこと→重要な役割


というように、しっかりあてはめをしてほしい。

刑法答案は、要件→あてはめ の流れを忘れないでいてほしい。
あてはめが充実していないと、低い点数で終わってしまう。span>

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Author:takeyama
知識じゃなくて、リーガルマインドと伝える力
を養成することを目標とする、
LEC東京リーガルマインド司法試験講師武山茂樹のブログです。

近年、司法試験業界でも、まやかしのような勉強法が流行しています。
しかし、起案とその吟味の繰り返しでしか実力はつきません。
私は、起案教育こそが司法試験に役立つとの信念のもと、実務でも通用する正統派の講義を目指します。

新橋虎ノ門法律事務所の共同代表として、弁護士もやっております。
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